« 新商品、入荷しました!! | メイン | パリギャンのヒーリングセッション -2回目、再び来日! »
2009年10月17日
探し物
「ネコもおるねんで」
新しくお店に並べられたカーネリアンのフクロウで、遊んでいたときでした。
「ネコ?!」
スサさんの言葉に顔を上げ、思わず辺りを見回します。
手元の、きれいなオレンジ色に輝くかわいらしいフクロウを、置きました。
これはまた遊べます。
でも、ネコはまだ見ていません。
「――どこですか?! ネコ!」
「探してみ」
ネコ探索が始まりました。
目を見開いて、棚のすべてを注意深くチェックしていきます。
「――ネコ、――ネコ、――ネコ……」
ありません。
ぐるぐる歩き回っても、どうしても見つからず……
「探そうとしても見つかれへんねん。忘れたころにひょいと見つかるわ」
と、笑うスサさんに、私は(しぶしぶ)仕事にもどりました。
ついに見つかったのは、次の日。
お店も終わって、帰る間際でした。
「あっ!!」
話をさえぎってかけより、しげしげと眺めまわしました。
ネコ探索で探していた棚ではなかったし、
しかも、物陰の後ろに半分くらい体を隠して、こちらをのぞき見る格好であったんです。
ネコらしく……
見つけた喜びは、何だかみょうに大きかったです。
探すって、そうなのかも知れません。
何を探しているのか?
どこにあると思っているのか?
頭で考えていることは、本当に合っている?
探し物が何にせよ、ひと通り探してみて、ないのだったら。
また、これだと思って手にとってみても、何か違うと感じたのなら……
――何を探していたのか?
どこからどんな形で出てくると、思っていたのか?
思い込んで、いたのか?
自分を振り返ってみてもいいのでしょうが、一度思い込んでしまったものは、
なかなかその思い込みのレールから出ることが、難しいものですね。
忘れたころにひょいとみつかる。
それはつまり、思い込みを外したときじゃないかな、と思うんです。
頭で考えていることなんて、物事のほんの小さな角度のひとつでしかありません。
そう体感するのは、ひょいと見つかったあと、なのでしょうけれど。
経験から学ぶことはできます。
何度も何度も同じことを繰り返さなくても、経験を生かす気持ちがあれば、
少しずつでも、「頭の考え」から外れてみることを始められます。
「頭の考え」から外れたところにあるものが、「信頼」なのでしょうね。
見つかったネコから、そんなことを思いました。
ネコ、かわいいです。
よかったら探索、してみてください。
投稿者 healing-s : 2009年10月17日 14:34